2017年02月24日

ソンバーユのすごさを改めて知る!

基礎化粧品のひとつに、数年使っているのが「ソンバーユ」です。

最初は、近くのドラックストアで購入していましたが、最近は見かけなくなり、店員さんに聞くと
「最近入ってこないんです」とのこと。
他の「馬油」というもので代用したこともありましたが、やっぱり「ソンバーユ」がいい!と
思い、今は定期的にAmazonで取り寄せて使っています。

ソンバーユ 無香料 70ml -
ソンバーユ 無香料 70ml -

のびも良く、少量で済みます。
他の基礎化粧品も、かなり安いものなので、基礎化粧品代としては月1,000円もかからない感じです。

まずはこの「ソンバーユ」について(ソンバーユパンフレットより)

【製造について】
いろいろな種類の「馬油」を見かけますが、マスコミから、馬油の効用を初めて取り上げられた
昭和57年頃、馬油を製造していたのが、この「ソンバーユ」を製造している(株)薬師堂
(旧社名:筑紫野物産研修所)だけだったそうです。
まさに、世界で最初に研究開発し、実用化したのがこちらの会社なんです。

【ソンバーユができるまで】
一般的に馬油は、馬肉の脂肪を低温で溶かし、ろ過し原油が取れます。でも、このままの原油には
まだ酸化した脂肪油や、他の不純物が溶け込んでいて、ろ過しただけでは不純物を十分に取り除けない
ようです。
これらの不純物を除去し、いかに純度を高めるかが、品質の差というわけだそうです。

店頭に並んでいる「馬油」に金額の差があるのも、こういった理由も含まれるんですね。

馬油には、ミツロウ(ハチの巣のロウ)や他の固形材を混ぜたものや、不純物を取り除いていない
原油のままのものなどもある中、この薬師堂で作られている「ソンバーユ」は、
食用馬の脂肪から、抽出ろ過し、さらに真空タンクと蒸気だけで不純物を除去。
純粋に仕上げられた馬油だけをビン詰したもの
なんだそうです。

「馬油」が良いと聞くから、「馬油」であれば、なんでも良いというわけではないのが、
よくわかりました。

▶「ソンバーユの効果」
とにかく万能なソンバーユですが、効果が実感できる使い方をご紹介します。

【クレンジングや洗顔に】
約30℃ほどで溶けるので、手のひらで伸ばして、メイク落としとしても、十分な効果を実感できるはず。
毛穴の皮脂汚れを浮かせてくれるので、よく馴染まで拭き取れば、メイク落とし完了、ぬるま湯などで
洗い流せば完了
です。

【頭皮ケアに】
シャンプー前に頭皮マッサージをしたり、ドライヤーの後にヘアオイルとして使用すれば、頭皮の血行促進と
毛髪にツヤ
や出るなどの効果を実感できるはずです。
もうヘアケア専用の、ヘアオイル不要になるかもしれませんね。
また、発毛にも効果的で、ちょっと薄毛が気になるところにはもちろん、いつまでもたくさんあってほしい
まつ毛にも効果が実感できますよ!

【基礎化粧に】
人に皮脂の成分と近いことから、浸透力も良く、角質をなめらかにしてくれます。水分の蒸発も防いでくれるため、乾燥肌にも効果的です。しわにも効果的で目のまわりや、首にもしっかり塗っています。
もちろん、身体全体に使えるので、ヒジやヒザ、かかとなどボディケア用品としても使えます。

【花粉症にも】
すごいのは、花粉症対策にも効果的ということ。鼻の粘膜の炎症にも効くので、綿棒にソンバーユを取り、
鼻の中に塗ると、鼻づまりと、不快なムズムズにも効果が実感できるはずです。
花粉がひどくなるこれからの時期には、手放せなくなるかもしれませんね。


すごいなぁ~ソンバーユ

洗顔石鹸に購入してみました。

馬油石鹸.JPG

こちらもAmazonで、500円ちょっと。
安過ぎます!

ソンバーユ 馬油石鹸 85g -
ソンバーユ 馬油石鹸 85g -
主婦は家計に負担をかけずに、お肌などをきれいに保てるものには、目がないですね

posted by アラフォー主婦 at 15:12| Comment(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

続・ダイエット3ヵ月後

早くも3ヵ月ほど経ちました。
こちらで経過報告をしながら、いろいろと試行錯誤しながらのダイエット。

数日記録し忘れたこともあったと思いますが、体重を測る習慣が完全につきました。
 
ここ3ヵ月チャレンジしてきた、ダイエット内容をまとめてみます。

・乳酸キャベツ
⇒キャベツ3玉分くらいで終わりました。キャベツの千切りが面倒、キャベツに飽きたが
主な敗因

・ウルトラしょうが
⇒ネットで購入したもので、今は主にルイボスティーに入れて飲み続けています。
あとは、しょうがのみじん切りや、すりおろしが必要な料理に使ってます。

・もち麦
⇒白米の代わりに食べています。ただ、最近は白米は朝くらいしか食べなくなってきているので
量としては、減りつつありますが、常に茹でたものを冷蔵庫にストックしています。

・ココアしょうが
⇒これもだいぶ続けました。ただ、私、妊娠時にはなりましたが、便秘に悩んだことがないんです。
女性なら、気になるワードである「便秘」についての内容のものがないのも、それが理由です(笑)
便秘には悩まない+純ココアと純粋はちみつが高いので
今は中断中!

・フラフープ
⇒回せる気がしません。専門的にレッスンでも受けないと、回せる気がしません。
今現在は、子供たちのおもちゃになっています(笑)

・ブロッコリースプラウト
⇒食べてます。毎晩、主食はサラダ化していますので、そのうちの週2回は、必ず。

・レモン酢
⇒毎日、大さじ2杯をほぼ水素水割で飲んでます。正直、これが一番私に合っているなぁ~

・ストレッチ
⇒1日、2日と忘れると、もうどこまで戻ればいいか悩み、今日はいっかと数週間経過中…

・禁酒
⇒2日間がんばりました!ビールを飲まずに、夕食を食べるより、夕食をサラダや豆腐のみにしてビールを飲む
方が簡単でした(笑)
なので、ここ数週間は、夜はサラダと豆腐(冷奴か湯豆腐)かどちらかです。子供が残したものを
もったいないと食べることをやめました。
もう身体が慣れたのか、十分お腹いっぱいに。でも、食事に行ったり、祖父母たちと一緒に食べる時は
普通通り何でも食べて飲んでます

そのくらいだったでしょうか…

ここで、ここ1ヵ月の体重の変化表です。
ダイエット3ヵ月後.jpg

ここ数か月で新記録!たまたまではなく、51㌔を切った状態で、結構安定してます。

次に3ヵ月の体重変化表
ダイエット過去6ヵ月.jpg
確実に減ってきています。

途中で切れてしまう部分があって、ちょっとわかりづらいので、過去6ヵ月で。
ダイエット3か月間の記録.jpg

毎日測り続けることで、やっぱり意識は高まります。
減ってくると、増やしたくないと思いで、食べ過ぎも防げます。飲み過ぎは防げませんが(笑)

そうそう!
日中追記しまいたが、楽天カードがまた期間限定のポイント額アップです!


「続きを見る」で確認してみてくださいね
posted by アラフォー主婦 at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

加齢臭対策

うちには、同じ年のアラフォーの旦那がおります。
最近、結構「加齢臭」的な臭いが気になっています(笑)

一般的に男性の加齢臭が気になってくるのは、30代~40代頃が一番多いようです。
ただ、この時代、食生活の乱れや飲酒や喫煙などの要因も重なり、加齢臭が発生する年齢も
早まってきているようですよ~。

▶加齢臭は何からくる臭いは知っていますか?
「加齢臭」は皮脂が酸化することで、加齢臭の元となる「ノネナール」が作られるのが原因。
加齢と共に増加すると言われる「活性酸素」がノネナールを生み出す大きな要因となっている
そうです。

▶活性酸素とは?
身体にとって必要な物質なんですが、悪影響も与えてしまう一面を持つもの。
この活性酸素は酸化すると、「鉄が錆びる」と同様に、体内にもその影響が出て、身体が錆びてしまう
そうなんです。

活性酸素について次のようなことも調べています!
♦水素水についてhttp://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=446495342

▶加齢臭の臭い
ろうそくや、古いタンス、押入れの中の臭いなどと言われます。
臭いの元となっている「ノネナール」自体が、脂臭く、青臭いにおいを発するためです。
この臭い、ある雑誌のアンケート結果によると、9割もの方が「不快」と思う臭いらしいです。

香水などでごまかそうとするのは逆効果で、無臭なものにかければよい臭いでも、加齢臭にかければ
異様な臭いを放ってしまうものも少なくないようです。


そこで見つけれしまったのがこの「からだきれい」というサプリ

【からだきれい】株式会社アイうエル

身体の中からキレイにするサプリ。
 
これから旦那に飲んで頂いこうと思ってお試し!
からだきれい.JPG

サプリの臭いはなし。大きさは、私の常備薬バファリンよりも小さくて、飲みやすい大きさです。
一日1回2粒の約1ヵ月分


さて、どのくらいで効果が表れるでしょうか…(笑)
続く
タグ:加齢臭
posted by アラフォー主婦 at 23:47| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介