2017年02月28日

プチプラファッション・GU、しまむら、earth music&ecology使用後

自分用の服を買うのは、かなり安いものが多いのですが、
いくら安いからといって、すぐ毛羽立ちや毛玉が気になるようなものは、すごく
損をした気分になりますよね。

ちょうど、earth music&ecologyで、年明けの売り尽くしセールで購入したものなんですが、
2回ほど履いただけ、洗濯も同様に2回でこの状態なんです。
ただ、前回履く前にも毛玉取りをしています。

earth黒パンツ.JPG

購入金額自体1,300円ほど。かなり安いですが、それでも2回でこれって…と思ってしまいます。
セールで買ったからいいものの、定価は(税込)5,389円です。

それと同時に袖が切替しになっているニットワンピも購入しました。
1枚で着られる手軽さと、洗濯物の節約にもなるので、ワンピースは好きなアイテムです(笑)
ただ、それも数回でこれ。これ、毛玉取り器でも取れず、はさみで処理した後です。
回数はパンツよりも多いですが、1回着て洗濯しただけでこれです。正確には、これよりひどいので
はさみで処理しないと、とても着られません。

earthニットワンピ.JPG

購入金額は、これもビックリするような金額で800円以下。
でも定価で買ったら(税込)3,229円。

その時は、かなり良い買い物ができた~とテンションも上がりましたが、
あと何回着て外に出かけられるのかと、毎朝クローゼットに行く度に、思い出します

去年でsyが、定価で買ったものでも、しまむらのニットのトップス(税込)1,900円の方が、
結構頻繁に着ていても、こんな感じで、まだまだいけそうです。

しまむらトップス.JPG

もちろん生地により、違いがあるのはわかりますし、ニットワンピは、結構毛玉になりやすいだろうなとは
想定していましたが、まさかの定番アイテムとして購入した黒のパンツまでもが、あんな状態。

GUで、定価確か(税抜)1,500円か1,900円で購入した、ニットのボーダーのトップス。
これも、若干気になる部分はありますが、数回着てもまだ大丈夫です。
GUニット.JPG

やっぱり、これからの私のプチプラファッションは、しまむら&GU、広告品に限りUNIQLOが良さそうです。
あくまで個人的な感想ですが。

先日初めて購入した、ポイントを利用して800円以下の、GRLのパンプスも、お値段以上だったので、
これからも利用が増えそうです

GRLパンプス.JPG

posted by アラフォー主婦 at 14:53| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

日用品のストック

日用品は、まとめ買いなどで、ある程度在庫をストックしてますか?
それとも、なくなったり、なくなりそうになってから、その都度買っていますか?

結論からいうと、どちらが節約になっているのか、疑問の解決には至っていません(笑)

毎日チラシをチェックしていると、底値が大体わかってきて、底値のお買得品がある時は
「お1人様〇個まで」を最大数買ってストックすることが多いのですが、意外と一気に出ていく金額も
大きく、これって得なのか?損しているのか?と疑問に思います。
底値で買っているので、決して損ではないと思いますが、なんとなく…

特に、給料日前、何もなければ予算内!なんて時に、底値の日用品が売られている時、悩みつつも
翌月の予算に入れたりして、結局買ってしまうことが多いです。

いろいろなサイトを見てみると、やっぱりある程度ストックされている方は多いですね。
最低でも1つ以上のストックがないと不安になるものや、シャンプーなど銘柄が決まっているものなどは、
本当に皆さんそれぞれ。

a7694afc7ea36432acdbea86deeb9ac2_s.jpg
「得かも」と「損かも」をまとめてみました。

▶『得』(底値の時のまとめ買い)
・まずは通常より安い
・ストックがある安心感(笑)
・気付かないうちになくなっていて、高くても買わなくてはいけない状況になりにくい
・災害などの時に買っていてよかったと思った
・店舗に行く回数が減り、余計な出費を抑えられる(特に日用品を買うドラックストアは
 誘惑が多い…)

▶『損』
・高くても必要なら買わなくてはいけない
・ストック数や、物にもよるがストック場所が必要(特にペーパー類は場所を取りますよね)
・食べ物や調味料など、劣化していたり賞味期限が切れていたり、結局無駄になることも…ある
・ストックがあるからと、安心感からか無駄遣いしやすい
・物や量によって、まとまった出費になったり、急な出費になったりする

こんな感じでしょうか…?

どちらにしても、絶対こっちが得!なんて言い切れるものではないですね。

「〇〇はストックを〇個」「なくなりそうになったら買う物は〇〇」などマイルールを一度見直し
上手にストックしたいものです。

posted by アラフォー主婦 at 00:04| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

ビール 腹 ダイエット

甘いものを食べている時の、幸せ感。
家事がひと段落、仕事後、休日のランチの後のスイーツなどなど、大好きな女性は多いはず。
ダイエットのために、それを全て我慢するなんて、ストレスで逆に太ってしまいそうですよね。

と、ここまでの話を覆すようですが、私は甘いものをほとんど食べません。
食後のデザート、3時のおやつや、ちょっとチョコを1つなど、ちょっと考えられない体質です。

間食はほとんどしませんし、間食として食べるとしても、おせんべいなど(笑)
でも、問題はここから…

ビールを中心としたアルコールが大好きです

特に、家事も終え、子ども達も寝て、帰りが遅い旦那が帰ってくるまでの、1~2時間のこの時間に
飲むお酒が、ストレス発散と言っても過言ではありません(笑)
「今日も一日お疲れ様!」とゆっくりできる時間の訪れとともに開けるビールが、止められません(笑)

と、ここまでの前置きが長くなりましたが、同じ想いをお持ちの方には理解できる、「ビールっ腹」
その「ビールっ腹」についてです。

d1d6a3e13d9ed582c352774a145ba0dd_s.jpg

▶一番の原因はビールと一緒に食べてしまうおつまみ?

ビールに合うおつまみは、たくさんありますよね。
しかも、カロリーの高いものが、尚更美味しく感じるほど。
(私の場合のNO,1は焼肉やバーベキューの時のビールですが…)

まずは、おつまみを低カロリーなものに変えることから!

臓器は、アルコールの分解を優先的にしてしまうため、脂肪の分解まで手が回らず、結果、皮下脂肪や内臓脂肪として蓄積されるそうです
その、脂肪となる部分の摂取を控えればいいわけです。
なので、ビールとおつまみの関係は、無関係とは言えないでしょう。

▶ビール以外のお酒なら「ビールっ腹」にならないのか?
まず、「ビールっ腹」は比喩表現のようです。

よく、蒸留酒を飲んでも太らないと、聞いたことはありませんか?
確かに、ビールにはアルコール由来のカロリーの他にも糖質由来のものも含まれています。
今では、「糖質0」などという第3のビールも多くありますが。
その分、蒸留酒などはほとんどがアルコール由来のカロリーのため、ビールなどと比べると
太らないと言われることがあるようです。
ただ、これも、じゃあ蒸留酒だけ飲んでいれば太らないんでしょ?といった単純な話ではなく、
おつまみが関係しているようです。

アルコールの摂取(仮に蒸留酒)+おつまみを食べる=肝臓がアルコールを一生懸命分解、容量オーナーな
糖質などはしっかり蓄積といった影響は、変わらないと私は理解しました。
しかも、ビールよりもアルコール度数が高い、蒸留酒は、肝臓でのアルコール分解に時間がかかり、
脂肪の分解までにますます手が回らないといった結果に…

◎お酒を飲む時におつまみに気を付けること。
◎休肝日を設けること。
これは、お酒を飲みながら痩せたいという、贅沢な目標を立てている方には、必須なことなのかと思いました。

もちろん、ダイエットやお腹をスッキリさせるには、適度な運動も不可欠です。

でも、いろいろと調べてみた結果、「痩せるためには、禁酒が近道」という残念なことに気付きました。


ちょっと、お酒を飲まないでどのくらい痩せられるのか…頑張ってみようかな。なんて思うこの気持ち。
できるかな。
始めたら、また経過や結果などご報告しますね。



posted by アラフォー主婦 at 22:45| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介