2017年03月31日

ダイエットの停滞期

前回更新した通り、現在まさに「ダイエットの停滞期中」

まずは、落ち込んだり、イライラしたりせずに、しっかりとしたダイエットに対しての
強い意志を持つことが大事なのは、よ〜くわかりますが、停滞期がある理由と乗り切る方法を
調べてみました。

▶まずは、プラスにとらえる!
この停滞期に陥るのは、ダイエットが順調だという証拠らしいです。
身体に起こる自然な減少なんですって。


そっか…これを知っただけでも、救われた気になれますね。

▶停滞期って、そもそもどんなこと?
参照:http://www.karadakarute.jp/tanita/

私なりにまとめてみました。

◎人間が生きるために重要なこと=体温や血糖値の調整など、外部の環境がどう変わろうと、正常に保たなければいけない働きのこと。らしい。
それを「ホメオスタシス機能」と言うようです。
生命維持機能といった感じでしょうか。食事制限などにより、食事からの吸収率が高まって、省エネ機能も作動することで、体重の減少を防いで生命を守るらしいです。

この機能が、ダイエット中に働くから「停滞期」に陥るそうです。

そっか…
今まさに、私の身体の中では、この危機管理システムが作動しているのか…

では、その乗り切り方を見てみましょう!

▶「停滞期」の乗り切り方
停滞期に大切なのは、現状維持と待つこと!だそう。
「ホメオスタシス機能」は一定期間で、十分役割を果たしたと認識し、解除されるそうです。

乗り切るには、継続(本当はバランスの良い食事と適度な運動ですが…)と無理のない減少(1ヵ月0.5〜1㌔)で、この「ホメオスタシス機能」を最小限にするそうなんです。
そのためにも、毎日の体重測定により、自己管理をすることはとても大切で、日々の変化を把握することと、変化にはいち早く気づき対策を立てることが重要ですね。

現実逃避で体重計に乗らないのは、やっぱり良くないことですね

この停滞期、乗り越えてみせます!!(笑)

タグ:停滞期
posted by アラフォー主婦 at 22:47| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

続・ダイエット4ヵ月後

前回の更新から、1ヵ月近く経ってしまいました。

子供の入学準備や卒業に向けてや、卒業旅行の準備などで、慌ただしく過ごしていました。

久々の更新内容は、こちらから。
ブログ更新はサボっていても、毎日の体重測定はまじめにしていましたよ

潔く結果から行きましょう!!

ダイエット4ヵ月後の記録.PNG

良いのか悪いのか、正直、自分でも悩むところです。
51㌔を超えても、ちゃんと51㌔以下をキープできているのは、安定してきている証拠なのだと思いたいですが…

40㌔台に1歩足を踏み入れることもあったんですが、維持できない&それ以上減らないのが現実でした。

現在、継続中のダイエット方法は、と言うと。
①レモン酢:1日大体大さじ2杯摂取
②夕食の食事制限:朝・昼・アルコールの制限は一切なし。間食はもともとあまり食べないが、食べる日もあり。制限しているというか、食べたい時は食べる感じです。
③ブロッコリースプラウトは意識して食べる。

これは、ダイエットをがんばる人は大体陥る「停滞期」というものなんでしょうか…

ダイエットの「停滞期」について、ちょっと調べてまた更新します

タグ:ダイエット
posted by アラフォー主婦 at 16:39| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

ブロッコリースプラウト

少し前ですが、TVで紹介された「ブロッコリースプラウト」をご存知ですか?

たまたまリアルタイムで見ていて、次の日スーパーへ行きましたが、これまでは
あまり需要がなかったのか、陳列棚もほんの僅かなスペースで売られていたような感じ。
もちろん、ごく少量あったと思われる「ブロッコリースプラウト」は品切れ。

今となっては、いつ行っても購入できる状態ですね。
683148415a2f5601bdaf3481a8bf609e_s.jpg
その「ブロッコリースプラウト」は週に1~2パックほど食べていますが、今日は、
その効果のすごさについてまとめてみます。

▶そもそも「ブロッコリースプラウト」とは?
一言で、ブロッコリーの新芽です。
なので、成長するとブロッコリーになります。
ブロッコリー自体も、とても優れた栄養価のある野菜であることは、ご存じですよね。
それを上回るのが、「ブロッコリースプラウト」
種の中に多く含まれた栄養素は、成長とともに減少してしまいます。
そのため、この新芽を摂ることで、効率よく、高い栄養素が吸収できるというわけなんです。

▶「ブロッコリースプラウト」の気になる栄養価と効果

「スルフォラファン」という成分がブロッコリーの20倍も含まれています。

この成分、「ブロッコリースプラウト」以外の食べ物などには、ほとんど存在しないそうなんです。
この成分は、多くの機能を持つ身体の中で最も大きな臓器・肝臓に、とても優れたもの。

肝臓は、脂肪の燃焼やアルコールの分解、解毒など、健康にもダイエットにもかなり重要な
臓器と言えますが、食べ物やアルコールの過剰摂取などにより、肝臓の仕事はとても大変なものに
なってしまいます。
それをサポートしてくれる成分が、この「スルフォラファン」
ということです。

しかも、この効果が1度に、約20g摂取するだけで3日も持続するということ。

どこのスーパーでも、1パック100円ほど。
これで健康が維持でき、ダイエットにも効果的なんて、かなり魅力的です。

他にも効果があると言われるのが
・アンチエイジング効果
・ガン予防
・二日酔いの予防
などあるようです。


▶「ブロッコリースプラウト」の味は?
ブロッコリーの味?全く違和感なく食べられます。
サラダや、みそ汁、メイン料理にちょっと添えるだけでも、十分美味しく食べられます。

私の摂取したブロッコリースプラウトは、きっとアルコールの分解・解毒にばかり働かせられて
いたんですね(笑)
昨日から、挑戦中の日常的な禁酒。きっと、禁酒中は、脂肪の分解に働いてくれると信じ
がんばります。

同時に、体重とアルコールの関係を、毎日記録していこうと思っています
posted by アラフォー主婦 at 14:56| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介